頭痛・ネタ帳

調剤薬局の薬剤師です。 毎日、たくさんの頭痛の患者さんとお話ししてます。 100人いれば、頭痛は100通り!! 患者さんとお話しするためのネタ帳を綴ります。

Entries



普通の乳酸菌は胃酸によって胃で死滅するの???

ある日の患者さんとの会話

患者さん:P
筆者:S

S:今日、処方されたお薬の他に何かお飲みですか?
P:はい、サプリで腸まで届く乳酸菌○○○です。ちょっと、お高いんですが。
今までのビオフェルミンやヨーグルトの乳酸菌は、胃酸で死んでしまうと聞きましたよ。
S:乳酸菌が胃酸で死んでしまうのですか?


さっそく、ビオフェルミンの添付文書を見るが、それについては記載がない

そこで、ネットで検索

あるメーカーのHPより
乳酸菌の大半はpHの低い胃酸や胆汁酸によって胃と十二指腸で死滅してしまう。
 そこで、生きたまま腸に届く乳製品を選びましょう。


そうだとすると、今まであった例えば、ビオフェルミンは効かないの??
従来のヨーグルトは?

そこで、 ビオフェルミン製薬HPQ&Aをみてみると

空腹時の人のpH1~2の強い酸性の状態でビフィズス菌などの乳酸菌は影響をうけてしまうことがあります。
しかし、新ビオフェルミンSの用法である食後のpHは4~5まで上昇しています。
pH4においては新ビオフェルミンSの乳酸菌は胃酸の影響をうけることなく、生きたまま腸まで届いて増えるので、しっかりお腹に効くのです。


やっと
S:食後に飲めば、特別なものでなくても、生きたまま腸に届くそうですよ。
P:高いものを買う必要ないんですね。
  ありがとうございました。
S:お大事にどうぞ  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
