頭痛・ネタ帳

調剤薬局の薬剤師です。 毎日、たくさんの頭痛の患者さんとお話ししてます。 100人いれば、頭痛は100通り!! 患者さんとお話しするためのネタ帳を綴ります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コリの正体

肩こり、首こりといわれるこりの正体はなんだろう

            ずばり

乳酸だ~!

乳酸が過剰に筋肉に蓄積すると組織のpHを低下させるため,いわゆる「疲れ」や「こり」といった現象を引き起こす。

では、なぜ筋肉に乳酸がたまってしまうのだろう

よく有酸素運動と無酸素運動、○○が有酸素運動、△△が無酸素運動とか言われているが、
すべての日常の動作を含めて、運動は時と場合により有酸素運動と無酸素運動を体が選択して行うといったほうが正確であろう。

体を動かすエネルギー源はATPであるそのATPを作るために糖質を利用する
有酸素時
 糖質→ATP+二酸化炭素+水

無酸素時
 糖質→ATP乳酸

しかし、乳酸を出す解糖も必要である
有酸素運動酸素的なエネルギー代謝で遅い収縮を行うゆっくりした運動
無酸素運動無酸素的なエネルギー代謝で速い収縮を行う瞬発的な運動
      

日常の動作で、例えば重い荷物を「えい!」と持ち上げたり、倒れそうになり「とっさに」手で体を支えたりした時、瞬間的に力を入れます。こんな時無酸素運動が起こり乳酸がたまります。
また、同じ姿勢を続けたりすると血行が悪くなり、強い運動をしなくても筋肉が酸素不足になり、乳酸がたまってしまうのです。
これらは、肩の僧坊筋、首の筋肉で起こりやすく肩こり、首こりになってしまうのです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・偏頭痛へ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。