頭痛・ネタ帳

調剤薬局の薬剤師です。 毎日、たくさんの頭痛の患者さんとお話ししてます。 100人いれば、頭痛は100通り!! 患者さんとお話しするためのネタ帳を綴ります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その他の頭痛

鼻の炎症による頭痛
頭痛の原因で比較的多いのは鼻の炎症、いわゆる副鼻腔炎からくる頭痛です。
風邪をひいて頭が痛いというのが、これに当たり、急性副鼻腔炎です。
また、頭痛が続いて心配になり、脳のMRIを撮ってもらったら、慢性副鼻腔炎からきていたということもよくあります。

副鼻腔炎とは
副鼻腔炎とはウイルスや細菌による急性上気道炎に続いておこる副鼻腔の粘膜の炎症をいいます。4週間前後までの治療で治るのが急性副鼻腔炎で、症状が続くと、慢性副鼻腔炎(蓄膿症)になります。

血圧による頭痛
頭痛の原因が実は、血圧だったということも多いです。
高血圧により、頭痛が引き起こされる原因は、はっきりとわかっているわけではないですが、
血圧が急激に上がることにより、脳内の血管が広がり、脳内の神経を刺激して頭痛となるのではないかと言われています。

目からの頭痛
パソコンやテレビゲームなどで長時間、目を使っていると、いつのまにか頭が重くなったり、ズキズキしてきたりする経験はあると思います。

物を見た光→
網膜(カメラでいえばフィルム)に届く→
光は電気信号に変えられ,視神経にいく→
この信号が大脳の中枢にいってはじめて物が見えるのです。

脳に送られる情報の90%以上が視覚情報で、その情報処理は、脳に大きな負担になります。
そのため、パソコンやテレビゲームなどで長時間、目を使っていると頭が重くなるのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・偏頭痛へ
 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。