頭痛・ネタ帳

調剤薬局の薬剤師です。 毎日、たくさんの頭痛の患者さんとお話ししてます。 100人いれば、頭痛は100通り!! 患者さんとお話しするためのネタ帳を綴ります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片頭痛の薬[2]予防薬

片頭痛の薬[2]予防薬

片頭痛の予防薬というものがあります。

たまに、「Drに予防薬を処方されたが、片頭痛が起こり効かなかったので、それ以降飲まなかった」という方がいます。でもよく聞くと、予防薬を飲むと回数は減り、起こってもひどくならなっかたとのこと

つまり、片頭痛予防薬は片頭痛を完全に抑えるものではありません。
しかし頭痛の強さや頻度を軽減してくれるものです。


予防薬を飲んでいて片頭痛が起った時は、発作の薬つまり鎮痛薬やトリプタンを併用します。

片頭痛に予防的効果がある薬剤はいろいろありますが、一番使われているのが、カルシウム桔抗薬であるミグシス、テラナス(塩酸ロメリジン)です。

カルシウム桔抗薬というとアムロジン、ノルバスクなど血圧を下げる薬が有名ですが、このミグシス、テラナスは脳血管に選択的に作用します。だから、全身の血圧を下げることなく、片頭痛を予防してくれるのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・偏頭痛へ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。