頭痛・ネタ帳

調剤薬局の薬剤師です。 毎日、たくさんの頭痛の患者さんとお話ししてます。 100人いれば、頭痛は100通り!! 患者さんとお話しするためのネタ帳を綴ります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭痛とストレス

ストレスは頭痛を起こすと言われているが、なぜだろう

以前にも載せた表ですが
交感神経副交感神経
がんばるぞ神経リラックス神経
交感神経は、昼間、活動的なときに活躍する神経です。副交感神経は、体を緊張から解きほぐし、休息させるように働く神経です。
交感神経が働くと、血管は収縮して血圧を上げ、心臓の拍動は速くなり、体はエネルギッシュな状態になります。副交感神経が優位になると、血圧は下降して、脈拍はゆっくりとなり、体も心もリラックスした状態になります。


ストレスを感じると”アドレナリン”や、”ノルアドレナリン”が増えます。
これらが、交感神経を刺激するので、血管が収縮し血行が悪くなり、肩こり、首こりが起こり頭痛につながってしまいます。

また、ストレスが続くとセロトニンの分泌が減ってしまいます。セロトニンが減ると頭痛を感じやすくなってしまいます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・偏頭痛へ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。