頭痛・ネタ帳

調剤薬局の薬剤師です。 毎日、たくさんの頭痛の患者さんとお話ししてます。 100人いれば、頭痛は100通り!! 患者さんとお話しするためのネタ帳を綴ります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイスクリーム頭痛

冷たいものを食べた時、キ~ンとしたことありますよね
アイスクリーム頭痛っていうんだって

なぜ、おこるの


…… asahi.comトップ > 教育 > NIE > ののちゃんのDO科学 より抜粋

かき氷食べて頭痛 なぜ?
茨城県・松本拓弥さん(小4)からの質問


 アイスクリーム頭痛
 

 ◇ののちゃん ヒャー、冷たいっ! 暑(あつ)い日はやっぱり、かき氷を食べるのが一番だよね。

 ◆藤原先生 あらあら。そんなに急(いそ)いで食べると……。

 ◇ののちゃん ううっ、イタ~い。先生、頭がキーンと痛くなった!

 ◆先生 ほら、やっぱり。冷たい食べ物を急(きゅう)にたくさん口に入れたからよ。「アイスクリーム頭痛」って正式(せいしき)には呼(よ)ばれているの。

 ◇ののちゃん 先生も、痛くなったことある?

 ◆先生 ええ、何度かあるわ。でも、どのくらい強い痛みを感じるかは、個人差(こじんさ)が大きいそうよ。

 ◇ののちゃん 冷たい物は口にあるのに、どうして離(はな)れた場所が痛いのかな。

 ◆先生 二つの説(せつ)があるわ。一つは「神経に間違(まちが)った情報(じょうほう)が伝(つた)わるから」という説よ。冷たさの刺激は「三叉(さんさ)神経」などの神経を通じて脳に伝わるんだけど、かき氷を急に食べると刺激が強すぎて、神経の中継局(ちゅうけいきょく)のところで、情報が混線(こんせん)を起こしちゃうの。

 ◇ののちゃん ふーん。

 ◆先生 本来は「口が冷たい」という情報だけが脳に伝わるはずね。でも、刺激が強いと「冷たさ」を伝える神経だけでなく「痛み」を伝える神経も刺激されてしまうの。しかも「痛い」のは口ではなく、おでこの裏(うら)あたりという風に、場所まで違った情報が脳に伝わってしまうという説よ。

 ◇ののちゃん へー。もう一つは?

 ◆先生 「頭の血管に、実際に痛みが起きるから」という考え方よ。冷たさの強い刺激が引(ひ)き金(がね)になって、頭の血管に軽い炎症(えんしょう)が一時的に起きることがあるの。炎症が起きるのには時間がかかるから、食べてから数十秒くらいたってから痛みを感じる場合は、炎症説の方が説明しやすいわ。

 ◇ののちゃん どっちの説が、正しいのかな。

 ◆先生 最近では、二つの説はどちらも正しくて、これらの現象(げんしょう)が同時に起きていると信じられているの。

 ◇ののちゃん 先生。話しているうちに、痛くなくなったよ!

 ◆先生 良かったわね。この痛みは、5分以上続くことはないわ。体にも悪い影響(えいきょう)は残(のこ)らないそうよ。

 ◇ののちゃん そうなんだ。あんまり痛いんで、ちょっと心配(しんぱい)だったんだ。

 ◆先生 でも、冷たい物を急に食べると胃腸(いちょう)に負担(ふたん)がかかるから、口に入れるのは、少しずつね。

 ◇ののちゃん うん。わかった。

 ◆先生 そういえば、ののちゃん、今週が締め切りの宿題(しゅくだい)の漢字ドリル、少しずつ進んでいるかな?

 ◇ののちゃん ああっ。また頭がイタ~い!

 (取材協力=北里大教授・坂井文彦さん、間中病院院長・間中信也さん、構成=山本智之)


(朝日新聞社発行 9月4日付be)
(1)かき氷のほかには、食べ物や飲み物が原因で起きる頭痛に、どんなものがあるかな。(2)頭痛を引き起こす病気(びょうき)には、どんな種類(しゅるい)があるかな。インターネットや本などを使って調べてみよう。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。